埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2018
8/31

リフォーム

自宅のキッチンをリフォームしました♪<本庄市・タカラスタンダード>

こんにちは。広報の澤田です^^。皆さん楽しい夏を過ごされましたか?

私はと言うと・・・「今夏はキッチンをリフォームしよう!!」と一念発起。

「超!」がつくほど和風の中古住宅に住んで早10年。築27年(平成3年築)になりました。

全室和室のわが家で、唯一洋風。

4.5帖の正方形のカタチをした独立キッチンです。

案外キッチンに居る時間が長いので・・・不具合も出てきたし、リフォームしてみたい♪と、今夏体験してみたので、ブログに書いてみようと思います。

今年の夏は猛烈に暑かったですね!最高気温 熊谷41.1°Cを記録した頃、リフォーム工事になってしまいました(暑い日にごめんなさい。でも大丈夫よ~の職人さん方の笑顔、とても頼もしかったです!)。

ゴールデンウィーク中に、ショールームを見学して、タカラスタンダードに決めました。

施工・現場監督は、私の勤め先、株式会社渋沢です。

◆キッチン解体・撤去、タイル・下地もはがしました◆

キッチン工事は、解体撤去→上下水道・電気・ガスの接続→天井壁紙の貼り替え→キッチンの設営と進み、4日間で行われました。

◆下地を貼ったところ。換気扇の換気位置も変更になりました◆

前置き長いですね。いよいよビフォーアフターです^^/

★正面:Before★ 

以前もタカラスタンダードのホーローキッチン。キッチンキャビネットやワークトップは耐久性良くて、27年経ったと思えないくらい、綺麗に使えました。

出窓が明るくて、洗った食器も良く乾くし、手前のテーブルとイスが、とても便利な私の居場所になっています♪

ただ、冬になると水漏れがしてきたり、ガスコンロが汚れてきちゃったのと、換気扇のパネルが開かなくて、掃除ができない~(汗)。

あと、私もですが、子供達の背が高くなって、ワークトップが低くて、洗い物するとき腰つらい・・・。

★正面:After★

せっかくなので、イメチェンしました^^/

爽やかでスッキリとしたデザイン。ナチュラルで、気分も明るくなるキッチンにしたいと思いました。

キッチンの扉を、木目柄のダークブラウン(ウォルナットミディアム)に。

思ったより、高級感あって、丈夫だし、安心感あります。

明るく、広く感じられるように、他は白をベースに、壁と天井を貼り替えました。

リビングからは見えないし、予算も抑えたかったので、1番グレードの高いタイプではなく、『エマージュ(間口2550)』にしました。

★リビング・廊下側:Before★

ワークトップの高さが低かったので、ちょうどいい高さに変更♪

これで腰を曲げながらの家事から解放されます~。

食器棚と食器洗いカゴの位置は使い勝手が良かったので、そのままに。

★リビング・廊下側:After★

ワークトップもステンレスから、白く美しいアクリル人造大理石に。

キャビネット扉は、開き扉からスライドタイプにチェンジ!

コンセント位置を変えてもらい、扉も綺麗に開きます。

ワークトップの調理スペースが60cmから75cmに広がりました。お皿が横に3枚置けて広々♪

そして、こだわりの換気扇。お手入れラクラクもそうだけど、グッドデザイン賞受賞の、このスリムなデザイン☆

IHと連動なので、加熱のスイッチ入れると、自動的に換気スタート。加熱終わったら、ちょうどよいくらいで換気も止まります。

コンロは、ガスからIHクッキングヒーターにしました。

火を使って料理するのも、気に入っていたのですが、消し忘れが心配になることもあったので、家族や友達におススメされて、IHもいいかなぁ~と。

電源入れると、写真のように光って、イントロミュージックが流れます♪

使ってみると、火力も充分。換気扇の照明をつけると、お鍋の中がキラキラ光って、料理が美味しそうに見えます♡

そして、水漏れがネックだった水栓も、生まれ変わり・・・。

念願のシャワー水栓♪シャワーで節水できるし、水の肌触りもいい感じ。

ヘッドが引き出せて、シンクの隅まで洗えるし^^。

そして、たくさんの収納!キャビネットの中もホーローだから、汚れも拭き取れば簡単に綺麗になります♪

カトラリーも綺麗に入ります^^

これは3段目の収納。足元近くまで、たっぷり入ります。

上の収納も、まだまだ入りそう♪

そして・・・壁にもこだわりました^^。

左側のキッチンパネルは、木目柄のウォルナットアイボリー。

うっすら見えますか?右側の壁紙。レンガ調になっているんです。

ほんのり、ニュアンス程度だけど、この壁だけアクセントクロスにしてみました。

他の壁・天井は、しっくい塗調の壁紙で。

実際はもうちょっと凸凹感あります。壁紙でも雰囲気楽しめるからいいね♪

写真右側のテーブルのところが、私のスペース♡

ここで、食器や食材を並べたりはもちろんだけど、読書したり、スマホ見たり、書き物したり、コーヒー飲んだり、のんびりするんです♪

機能的な美しいキッチンの使い心地・・・いいですよ~。

ピカピカのキッチンに立つと、ほんと気分良いです^^

4.5帖の小さな空間ですが、解体屋さん、水道屋さん、電気工事屋さん、ガス屋さん、大工さん、クロスやさん、キッチン設置屋さん、現場監督・・・沢山の技術屋さんが入れ替わり立ち替わり、猛暑の中、テキパキと丁寧に工事を進めてくださいました。

新しいキッチンを、うれしい気持ちで満喫しております。

ありがとうございました^^/

リフォームをお考えの方いらしたら、弊社㈱渋沢にぜひお気軽にご相談ください♪

親身になって、こだわりのリフォーム叶えますよ~♪

☆ ☆ ☆ 広報 澤田 ☆ ☆ ☆

コラム一覧に戻る