埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2019
9/2

見学会コラム

20190903_栃木市藤岡障がい者施設T

日中サービス支援型 障がい者グループホーム『ソーシャルインクルーホーム栃木市藤岡』が完成いたします

明日9月3日(火)より9月末まで、栃木県栃木市藤岡にて、障がい者施設の完成見学会を開催いたします!<予約制>

1909_ソーシャルインクルー栃木市藤岡見学会_A4

 

(完成見学会 印刷用拡大チラシはコチラ)

今回建設させていただきました『ソーシャルインクルーホーム栃木市藤岡』。

日中サービス支援型共同生活援助(グループホーム)20室と、短期入居室(ショートステイ)2室があります。

20190903_栃木市藤岡障がい者施設_外観

敷地面積:680.07㎡(約205坪)、延床面積:493.54㎡(約149坪)の木造2階建。

20190903_ソーシャルインクルーホーム栃木市藤岡_外観

エレベーターもあり、室内に段差が無いバリアフリー仕様で、車イスも使用でき、重度の障がいのある方向けの建物になっています。

20190903_ソーシャルインクルーホーム栃木市藤岡_リフトキャリー2

浴室にはリフトキャリーを設置。安心してシャワー浴も出来ます。

20190903_ソーシャルインクルーホーム栃木市藤岡_居室

居室は全室、クローゼットと室内物干しが設置されています。

運営は、ソーシャルインクルー株式会社様。

日中サービス支援型の建物として、基本日中活動先に行かなくても、日中生活していく上での支援をします。

お薬管理・月1回の病院同行・通帳管理・お買い物同行・洗濯・掃除・入浴一部支援等も行います。(必要な方に関しては)

24時間、常にスタッフが在中しているので、安心してお暮しいただけます。

身体障がい・知的障がい・精神障がい・難病の方対象です。

2019年11月OPEN予定。

グループホーム入居者様・ショートステイ利用者様、只今募集中です^^

今回の事業は、㈱渋沢が地主様(オーナー様)と、福祉運営事業者様をマッチング(ご紹介)することから始まりました。

オーナー様に建物を建築していただき、運営事業者様が土地建物を長期間借り上げます。

~オーナー様より、お言葉をいただいたのでご紹介します~

「土地を相続したことで、その土地を管理しなくてはならず(空地だと草むしりなどが大変)、建物を建てて貸すことで、自分で土地の管理をしなくても良くなるので、土地活用をしています。

昔から、実家近辺には福祉施設がなく、土地活用をするなら福祉施設をしたいと思っていました。

自分の生まれ育った土地で、地域貢献ができるものがあったらと。

サービス付き高齢者向け住宅施設に続き、2棟目の福祉施設になります。

お年寄りも多く、空き家も増えてきているので、この建物ができることで、地域の交流の場となり、にぎやかになってほしいです。」

オーナー様にとっても、ここで暮らす皆様にとっても、「ここがあって良かった」と思える、安心の場所になりますように・・・。

完成おめでとうございます。

9月末まで、内覧できます(予約制見学会)。

見学会のご来場、心よりお待ちしております^^

★詳しい「完成見学会 案内」はコチラ(イベント情報ページへ)

◆◇◆ 株式会社渋沢 神戸 亜季 ◆◇◆

コラム一覧に戻る