埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2018
10/10

セミナー情報

介護福祉 採用・教育・定着セミナー<講師:㈱スターコンサルティンググループ 糠谷 和弘氏>開催しました

先月2018年9月6日(木)に、『~人が集まる介護福祉施設づくり~採用・教育・定着セミナー』を開催いたしました♪

2018.9.6介護福祉施設 採用・教育・定着セミナーチラシ 講師:糠谷和弘氏

(チラシ拡大はコチラ)

今回のセミナーは、初めて、銀行の会場をお借りしての開催となりました!

埼玉縣信用金庫 さいしん 熊谷本町ビル

新しく建て替えられたばかりの『埼玉縣信用金庫 さいしん 熊谷本町ビル』が会場です♪

木のスリットと、ガラスのコントラストがカッコイイ外観で、

さいしん熊谷本町ビル さいしんホール

会場の4階 さいしんホールもスタイリッシュ!!

158名動員できるこのホール。地域の方も利用できるコミュニティースペースで、皆さんのご参加をお待ちしておりました^^

1809介護系採用・教育・定着セミナー_糠谷和弘講師_全景

おかげ様で、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

スターコンサルティンググループ 糠谷和弘氏

講師は、株式会社 スターコンサルティンググループ 代表取締役 糠谷 和弘氏。

まずは外部環境(2018年法改正など)の変化と、対応について。

「東京都は9.2倍の求人倍率」という人手不足という現状において、利用者・求職者に、選ばれない・必要とされない事業者は、生き残ることはできない。

「求人・採用」にあたって、ターゲットの明確化、入社メリットの最大化、求人の具体的な方法などお話してくださいました。

そして、「これから人が集まらない施設とは?」で「離職」の理由を解説。

講師の著書「ディズニー流!みんなを幸せにする『最高のスタッフ』の育て方」で語っている、「教育」の方法について。

段階的に教育すること、評価の仕組みができているか、考え方と実例をわかりやすく説明してくださいました。

糠谷氏の話は、とりわけ特別なことをするわけでなく、とても自然な事業運営の考え方に思えました。

ひとつひとつの事例や方法に納得できて、実際に取り入れられたら良いなと、大変勉強になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

弊社のイベントは、渋沢や、会場の銀行様と接点がない方も、参加いただけます。

地域の事業者様が良い運営ができれば、地域も活気づきます。

渋沢の案内を少々させていただいたり、お客様に相談・質問があれば伺いますが、勧誘等はしませんので、どうぞお気軽にご参加ください^^。

☆ ☆ ☆ 広報 澤田 ☆ ☆ ☆

コラム一覧に戻る