埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2019
11/28

セミナー情報

20191126_アニスピホールディングスセミナー_川越会場T

ペット共生型 障がい者グループホームのセミナーを開催しました<川越市>

こんにちは。資産運用部の本田と申します。

11/26に川越市にて「障がい者グループホームセミナー」を開催させて頂きました!

今回のセミナーは、株式会社アニスピホールディングスの藤田英明社長を講師にお招きし、「なぜ、今障がい者グループホームがアツいのか?!」を教えて頂きました。

藤田社長は、大学在学時代から福祉を専攻し、25年間も福祉の世界でご活躍されている、有名な方です。「世界で一番多くデイサービスを開設」、その数なんと約850施設も開設されております!また、内閣府規制改革会議に参画、総理官邸で講演など、まさに福祉の先端を走っています。

紹介文だけ見ると、すごいお堅い方のセミナーかな?と思われますが、実際のお会いしてみると、気さくな方でした。

20191126_アニスピホールディングスセミナー_川越会場_藤田講師

今回のセミナーも、「虫」の話から始まり「グループホームに入居している方の様子」「高齢福祉」「障害福祉」「世界と日本の障害福祉の考え方」「グループホームの運営」など、本当に色々なお話を聞かせて頂きました。

藤田社長の経験を踏まえた内容で、私たち建築会社の人でもとてもわかりやすく、時に福祉に対するアツい思いがあり、そして随所に面白い話も盛り込んでいただき、気が付けばあっという間に2時間が過ぎていました。

普段のセミナーでは、講演後の質問もなかなか手が上がらないのですが、今回は質問される方も多く、主催側の立場からすると、すごく助かるセミナーでした。

20191126_アニスピホールディングスセミナー_川越会場_質問者

今回のセミナーに参加された方は、障害福祉に携わっている方だけでなく、高齢福祉関係の方、地主様で土地活用をお考えの方、空き家再生で投資を考えている方、不動産関係の方など、色々な種類の方々が参加されていましたが、開催後のアンケートを見ると、「大変理解できた」「理解できた」と回答されておりました。

今回のセミナーを知らなかった方や都合によりに参加できなかった方、ご安心ください!

12/2に熊谷市の「さくらめいと」にて開催いたします!

この機会に是非、ご参加してみませんか?

(セミナー申し込みについてはコチラ)

以上、11/26セミナーレポートでした!

★『セミナー案内チラシ』拡大表示はコチラ

★ペット共生型障がい者グループホーム『わおん』ブランドサイトへ

◆◇◆ 資産運用部 本田 真樹 ◆◇◆

コラム一覧に戻る