埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2019
6/4

セミナー情報

20190529_介護経営セセミナー_セミナー光景T

「小濱道博 講師 介護経営セミナー」開催しました♪<ウェスタ川越>

先週2019年5月29日(水)、『介護経営セミナー』を、埼玉県川越市(ウェスタ川越)にて開催致しました!

20190529_介護経営セセミナー_A4チラシ

講師は、小濱介護経営事務所 代表 小濱 道博 氏。

小濱経営事務所_小濱講師

セミナーの開催実績は、北海道から沖縄まで年間300件以上。延30000人以上の介護業者を動員している介護経営のスペシャリスト!

「日経ヘルスケア」「シニアビジネスマーケット」「Visionと戦略」「介護の運営と経営」等の連載、寄稿もされていてる、大変著名な方をお迎えしてのセミナー開催となりました。

20190529_介護経営セセミナー_セミナー光景1

定員を超える沢山の方にご参加いただきました♪

20190529_介護経営セセミナー_セミナー光景4

今回のセミナーポイントは、2019年10月からスタートする「新・介護職員処遇改善加算」と「次期制度改正」の内容についてです。

介護人材の確保をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を行うという内容。

20190529_介護経営セセミナー_セミナー光景6

「勤務年数が10年以上の介護福祉士は、月額8万円月給が上がる!」と話題になっている今回の改定は、職員が加算内容を知っているので反応が大きい。

実際には、賃金改善額は柔軟な設定ができるため、職員にしっかり説明をしないと、しこりが残ることがあると、小濱先生からのアドバイス。

また、「介護保険制度の見直し」についてもお話がありました。

「介護サービスの利用者負担を原則2割に引上げを行う必要がある』といった内容が、今後、財政制度等審議会で話し合われるそうです。

小濱先生も「今年最大の論点になるのではないか」とおっしゃっていました。

20190529_介護経営セセミナー_セミナー光景3

処遇改善加算は少し複雑かもしれませんが、大変分かりやすく噛み砕いて説明していただき、皆さんからは「よく理解できた」「とても分かりやすかった」「また次回も参加したい」と好評でした。

事例をもとに、実際の算定の考え方や具体的な配分の仕方、事業所が行うべき取り組みなどについて、たっぷり3時間、お話を頂きました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

皆さんの運営がより良いものとなりますように、今後も応援しております^^/

 

★本セミナー イベント情報ページへ

☆彡 広報 星野 ☆彡

 

 

 

 

コラム一覧に戻る