埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2018
8/8

メディア掲載

群馬テレビ『ビジネスジャーナル』に㈱渋沢が出演します!(8月10日22:00~放送)

明後日、2018年8月10日(金)22:00~22:30放送!

群馬テレビ『ビジネスジャーナル~BJスポット~』に㈱渋沢が出演いたします^^/

「自立&共生サポート」をタイトルに、㈱渋沢が建築した障がい者グループホームを取材して、運営事業者様の声や、渋沢の取り組みをご紹介させていただくことになりました。

7月末日。猛暑の中、群馬テレビさんが取材に来てくださいました。

今回のブログは、ちょっと長くなりますが、取材風景をご紹介したいと思います^^

(左)レポーターの渡名喜織恵さん。(右)㈱渋沢 小榑課長。

とってもCuteな渡名喜レポーターさんが、小榑課長の担当した障がい者グループホーム3カ所を回ります!

最初に取材したのが、深谷市田中にある『ビッグ きぼう2・3』。

オープンを翌日に控え、取材に応じてくださいました。居室には、お名前のプレートが付いて、引っ越しも進んでいる様子^^。建物内のいろいろなお部屋も撮らせていただきました。

『ビッグ きぼう2・3』の運営事業者さんにインタビュー。オープンにあたり、今の気持ちを丁寧にお話ししてくださいました^^

次に取材したのが深谷市新戒にある『かみひこうき』。オープンして1年になるグループホームです。

『かみひこうき』の運営事業者さんにインタビュー♪

ここで食事を作ったり、入居者さんを支援している、笑顔がとびきり素敵な世話人さん。

社会福祉士で相談支援専門員さんにもインタビューさせていただきました。

ここで作っている入居者さんのごはん帳を見せてもらいました。

これが朝食!!!美味しそう!!!!

お昼にはここで作ったお弁当を持って、仕事に行くそう。そして、夕食も想像の通り、彩り良くて身体に優しいごはんが♪

1年経っても、とても綺麗に建物が使われていて、美味しい食事や、入居者さんが自分のものとわかるように、机や物に名前がちゃんと付いているのを見て、ビックリしました。

心のこもった支援のできる職員さんに支えられて、『かみひこうき』に住む人は幸せだなと思いました^^。

3か所目に取材したのは、深谷市常盤町にある障がい者グループホーム『ハミング』。

こちらは来月9月オープンで、建物の撮影や、ナレーションを入れたりしました。

渋沢の障がい者向け住宅施設のパンフレットを持って、障がい者を取り巻く環境などをレポートする渡名喜さん。

凛とした上品な声☆ レポートしてくださる姿がとても美しくて、ありがたくて夢のようでした・・・^^

最後に、渋沢本社に帰ってきました。弊社社長も1日取材に同行した後のインタビュー。

暑い中疲れを見せず、取材してくださった皆様、ありがとうございました。

明後日放送です!ぜひ、みなさんご覧になってください♪お楽しみに^^!

【放送日時】平成30年8月10日(金)22:00~22:30

(再放送)平成30年8月12日(日)9:00~9:30

(再々放送)平成30年8月14日(火)12:30~13:00

※放送された番組が、H30年10月、11月の2カ月間、「群馬銀行」のホームページでご覧になれます。

☆ ☆ ☆ 広報 澤田 ☆ ☆ ☆

コラム一覧に戻る