埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
0120-81-4230

2017
10/4

セミナー情報

「小濱道博 講師 介護保険改正セミナー」開催しました♪

昨日2017年10月3日(火)、『介護保険改正セミナー』を、埼玉県熊谷市(ホテルガーデンパレス)にて、開催いたしました!

講師は、小濱介護経営事務所 代表 小濱 道博 氏。

全国で年間250件以上のセミナーを開催し、延20000人以上の介護業者を動員している大人気講師!!

「日経ヘルスケア」「シニアビジネスマーケット」「Visionと戦略」「介護の運営と経営」等の連載、寄稿もされていて、大変有名な方をお迎えしてのセミナー開催となりました。

定員40名で募集のところ・・・倍近くの方にご参加いただきました!

テーブルのある席の後ろにも、会場後部までいっぱいです。

セミナーテーマは『平成30年度介護報酬改定の行方と新介護保険制度』。

これでOK!大激変の平成30年度への事前準備と対策。

介護サービスの自己負担額が上がってきているのはなぜか。

高齢者も障がい者も1つの事業所でサービスを提供できる「共生型サービス」への推進。

科学的介護の実現により、高齢者の状態と、提供されたサービスをデータ化し、改善率、回復率などが数値化され、数字で評価されていく。

国が今後、どのような方向に進めていきたいと考えているのか。

様々な切り口から、わかりやすくお話くださいました。

平成30年度の改定の内容が確定するのは年明け。大激変するのは予想できます。

情報のアンテナを張って、早めに対策を打つこと。

高齢者が増える。重症者が増える。人手不足を補うために、国も手を打ってきている。これをチャンスと考えて、各々の施設をどう運営していくか。加算を取っていくか、取らないでやり繰りしていくのか。

3時間という長時間でしたが、大変充実したセミナーでした。

参加された皆さん、「よく理解できた」「改定された後にも話を聞きたい」とお声をいただきました。

ご参加いただき、ありがとうございました。皆さんの施設が、より好調な運営ができますよう、心より応援しております^^/

★本セミナー イベント情報ページへ

☆ ☆ ☆ 広報 澤田 ☆ ☆ ☆

コラム一覧に戻る