埼玉の土地・不動産活用|高齢者施設の土地活用|株式会社渋沢
  • 0120-81-4230
  • お問い合わせ資料請求

2018
1/24

セミナー情報

「ねこの手 伊藤亜記講師 実地指導・監査セミナー」開催しました♪

先週2018年1月17日(水)に、『事例から学ぶ!実地指導・監査 準備と対応策セミナー』を、埼玉県熊谷市(ホテルガーデンパレス)にて、開催いたしました!

(チラシ拡大はコチラ)

講師は、株式会社ねこの手 代表取締役 介護コンサルタント 伊藤 亜記氏。

2万部突破のベストセラー『介護記録の書き方~在宅・通所・入所~』の著者で、介護関連の書籍を沢山書かれています。高齢者住宅フェアにもセミナー講演するなど、大変有名な方です。

実地指導は、指定更新までの間、6年に1回以上、行政の担当者が事業所に来て、帳票や記録などを確認して、直接指導を行います。

「介護保険制度の中で、利用者にサービス提供をする」ということは、「利用料の9割は国が払っている」ということ。

国も今の状況を把握しながら、より良い環境にしていけるよう、法律や制度を作り、お金を使っている。だから、介護サービスは「国が決めた沢山の法律が関わっている」ことを意識して、仕事をすることが大切。

そのためには帳票や記録をきちんと取ることがほんとに大事。「記録を残さないと、Before・Afterは残らない!」

また、平成30年度介護報酬改定に関する審議報告の概要(案)の資料を見ながら、実際に施設であったことなどを紹介してくださいました。

視点を変えて前向きなサービスを。加算を取れるサービスにも、対応できるようチャレンジしましょう。

そして、職員に対しても、どんなリスクがあるか、「こういう時はこうする」と確認して、安心して対応できるようにすること。

「大丈夫。私がいるから、大丈夫。」心に寄り添うケアをする。不安を取り除くためにできることをお話くださいました。

具体的な事例を聞けて、また仕事に対する意欲、気持ちのことまで、伝わったセミナーでした。

今回も沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

㈱渋沢のセミナーや見学会は、地域の事業者様の交流の機会として、また、有益な情報を共有して、より良い運営の一助になればということで、開催しております。

どうぞお気軽にご参加ください^^/

早速、明日1月25日(木)~27日の3日間、介護付き有料老人ホーム「さわやかくまがや館」見学会も開催します♪こちらもぜひご覧ください♪

★『1/17開催 実地指導・監査セミナー』イベント情報はコチラ

☆ ☆ ☆ 広報 澤田 ☆ ☆ ☆

コラム一覧に戻る